顧客分析、経営分析は、一般的なサロンシステムの重要な機能です。
また、顧客分析、経営分析の
必要性は、最終的には、売上維持、売上向上、のためにあります。
では、顧客分析、経営分析、ができるシステムがあれば、
売上維持、売上向上、が大きく実現できるのでしょうか?
と言うと、残念ながら、
一概には大きく実現できるとは言えません。
スタッフの接客から、店舗の状況(演出や立地)、独自性、その他にも、
様々な重要な要素が絡み合って、最終的なものとして、業績に現れる物だと思われます。
では、なぜ、サロンシステムにおいて、顧客分析、経営分析、が
重要なのでしょうか。
経営のための、様々な重要な要素の内の問題の一つを解決するものとして、コンピューターの特性が最大限発揮されるゆえ、
サロンの発展に貢献できるからではないでしょうか。
その分析の精密さは、人間の頭脳の処理能力を遙かに凌駕します。
アオイシステムでは、
30年以上前に販売しておりましたシステムから、すでに「失客分析(再来分析)」機能が搭載されていました。(その当時のコンピューターでは、レコード盤並の大きさのフロッピーディスクからデータを読み込んで、集計に恐ろしく時間が掛かりました。)
現在でも、
様々なメーカーのサロンシステムの機能として、
重要な役割を担い、活用されています。
他にも、様々な
「カテゴライズ集計」、「来店予測」、など、分析・集計、機能も色々存在し、様々なメーカーのシステムにも
色々な形で搭載されています。
『VitaminC』にも一般的な基本分析は搭載されておりますが、メーカーそれぞれ、
細部の作りのこだわりは違いますし、
同じ名称でも、別物な位の機能差がある場合もあります。
今までの、一般的なサロンシステムの分析は、「失客分析(再来分析)」、「来店予測」、などが代表する、
既存客をくい止める糸口を見つける役割の資料が主でした。
その様な中で、アオイシステムは
そのままでは終われません。
『VitaminC』では、その上に、独自の革新的な分析機能が、順次追加されております。
では、革新的な分析機能とは、どの様なものでしょうか。
従来我が社が販売しているソフトの価格帯では実装できなかった、分析の概念を ふんだんに盛り込んだ、独自の機能です。
低コストで、新たなプレミアムな概念の追加を積極的に取り入れます。
その結果、どの様なものが出来上がったか。
1つの機能を
具体的に申しますと、非常に
『シビア』なものです。
業績の悪いお店様の集計結果は、
『見るのが恐ろしい』ほどに原因の派生元が見えてしまいます。
通常なら、
お叱りを受けて、嫌われそうな機能です。
しかし、
「良薬口に苦し」とも言いますが、
多くのご好評をいただいております。
よく意味を理解して、ご活用していただければ、多くの美容室様でも、ご利益に繋がる可能性があると思われます。
また、システムの中で、分析機能があっても、
使いこなせなければ、無用の長物です。
『VitaminC』の分析機能は、高機能であると同時に、非常に
分かりやすく設計しております。
分析機能については、WEB上ではここまでとさせていただきます。
是非、デモなどで実際に比較してください。
また、これからも順次、新たな機能の追加準備が進んでおります。